プロフィール
-
最近の投稿
アーカイブ
- 2026年6月 (44)
- 2026年5月 (47)
- 2026年4月 (84)
- 2026年3月 (67)
- 2026年2月 (68)
- 2026年1月 (32)
- 2025年12月 (43)
- 2021年1月 (1)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (5)
- 2020年10月 (1)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (2)
- 2020年7月 (9)
- 2020年6月 (2)
- 2020年5月 (7)
- 2020年4月 (7)
- 2020年3月 (6)
- 2020年2月 (6)
- 2020年1月 (8)
- 2019年12月 (8)
- 2019年11月 (11)
- 2019年10月 (10)
- 2019年9月 (10)
- 2019年8月 (9)
- 2019年7月 (14)
- 2019年6月 (41)
- 2019年5月 (42)
- 2019年4月 (36)
- 2019年3月 (31)
- 2019年2月 (20)
- 2019年1月 (30)
- 2018年12月 (26)
- 2018年11月 (22)
- 2018年10月 (12)
- 2018年9月 (23)
- 2018年8月 (6)
- 2018年7月 (10)
- 2018年6月 (14)
- 2018年5月 (18)
- 2018年4月 (17)
- 2018年3月 (23)
- 2018年2月 (27)
- 2018年1月 (20)
- 2017年12月 (25)
- 2017年11月 (15)
- 2017年10月 (37)
- 2017年9月 (27)
- 2017年8月 (25)
- 2017年7月 (21)
- 2017年6月 (13)
- 2017年5月 (13)
- 2017年4月 (25)
- 2017年3月 (21)
- 2017年2月 (25)
- 2017年1月 (38)
- 2016年12月 (29)
- 2016年11月 (49)
- 2016年10月 (34)
- 2016年9月 (45)
- 2016年8月 (50)
- 2016年7月 (11)
- 2016年6月 (16)
- 2016年5月 (24)
- 2016年4月 (27)
- 2016年3月 (33)
- 2016年2月 (16)
- 2016年1月 (39)
- 2015年12月 (23)
- 2015年11月 (19)
- 2015年10月 (33)
- 2015年9月 (40)
- 2015年8月 (33)
- 2015年7月 (20)
- 2015年6月 (34)
- 2015年5月 (39)
- 2015年4月 (28)
- 2015年3月 (9)
- 2015年2月 (18)
- 2015年1月 (16)
- 2014年12月 (13)
- 2014年11月 (15)
- 2014年10月 (23)
- 2014年9月 (36)
- 2014年8月 (26)
- 2014年7月 (36)
- 2014年6月 (37)
- 2014年5月 (53)
- 2014年4月 (19)
- 2014年3月 (4)
- 2014年2月 (6)
- 2014年1月 (12)
- 2013年12月 (19)
- 2013年11月 (23)
- 2013年10月 (23)
- 2013年9月 (20)
- 2013年8月 (22)
- 2013年7月 (9)
- 2013年6月 (12)
- 2013年5月 (6)
- 2013年4月 (12)
- 2013年3月 (11)
- 2013年2月 (8)
- 2013年1月 (8)
- 2012年12月 (4)
- 2012年11月 (20)
- 2012年10月 (13)
- 2012年9月 (17)
- 2012年8月 (15)
- 2012年7月 (11)
- 2012年6月 (32)
- 2012年5月 (21)
- 2012年4月 (22)
- 2012年3月 (25)
- 2012年2月 (17)
- 2012年1月 (16)
- 2011年12月 (26)
- 2011年11月 (29)
- 2011年10月 (33)
- 2011年9月 (40)
- 2011年8月 (30)
- 2011年7月 (40)
- 2011年6月 (17)
- 2011年5月 (37)
- 2011年4月 (15)
- 2011年3月 (24)
- 2011年2月 (18)
- 2011年1月 (15)
- 2010年7月 (1)
カテゴリー
Link
Count per Day
- 277997Total:
投稿者「nakamura」のアーカイブ
長浜散策
先日京都市商工会議所の見学会に参加させていただき、湖北・長浜に行ってきました。
長浜は秀吉が初めて城を持ち栄えた街だそうです。
徒歩圏内で楽しめるコンパクトな街ですが、古い建物が多く残っていてされていて、美しい町並みが状態良く保存されています。
これは街の中心に位置する黒壁ガラス館。もともとは銀行として建設され、当時の黒漆喰の壁を再現されています。
昭和の中頃に大型店が郊外に続々とオープンし長浜の街に活気がなくなっていき、この黒壁銀行も取り壊しの危機にあったつころを地元有志による保存運動を経て、新たな街づくりに取り組むことになったそうです。
平日でしたが多くの観光客で賑わっていました。
最近の京都の観光地は外国客であふれかえっていますが、この日の長浜は程よい賑わい加減で何だかほっとしました。


サクラクレパス
映画「未来のミライ」の家
先日アカデミー賞長編アニメーション部門を逃した映画「未来のミライ」。
昨年夏の公開時に見に行きました。

この映画「家」を舞台にした物語です。
『身長100cmくらいの4歳の主人公「くんちゃん」にとっては、大人が海外旅行や日本のいろんな場所へ遊びに行ったことと同等の範囲が家の中で、世界の果てが玄関。大人がすでに失ってしまった視点で、もう1回家を見てみるとどんな風に映るだろうか?』というところから家が描かれたそうです。
主人公のお父さんが建築家で自ら設計したという設定の家で、もう見ていて間取・インテリア、仕上のこだわり具合が気になって仕方ありませんでした。


調べると、設計は広島・東京を拠点に活躍するSUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻さん。
なるほど納得です。傾斜地を利用した土地で、家の中に段差がある「スキップフロア」の住宅です。こだわり具合がビシビシ伝わってきました。きっと細田監督がこだわりの施主だから設計打ち合わせは大変だったんだろうなぁと想像してみたり。。。ストーリーも面白かったですが、映画を見ながら家の間取にここまで思いを馳せたことはかつてないと思います。平面図・断面図は頭の中で完全に出来上がっていました。
ちなみに実際の図面も公開されています。ご参考まで。
(CINEmadori HPより)
大根とニンジン
洸庭(禅と庭のミュージアム)に行ってきました
お正月休み、広島・福山市にある神勝寺に行ってきました。
ここには京都に拠点を置くデザイン集団「SANDWICH」率いる名和晃平さんが設計した「洸庭(禅と庭のミュージアム)」があります。
全体をサワラの木でこけら葺きされています。宇宙船のような、モナカの様な、、、不思議な形状ですが、とても気持ちが良いと体感できる曲線のバランスでした。

内部では、これも名和さんが製作した30分程度のインスタレーションを体験することができます。真っ暗な空間に水が張ってあり、そこに生じるさざなみを微かな光が映し出すというものです。頭をからっぽにしてボーっと瞑想したいところでしたが、「この水の給排水って直で下からやんな?外側どうなってたっけ?どういう防水なんやろ?」とか職業的雑念が…笑。
敷地内の社務所は建築家・藤森照信さん設計の建物です。藤森さんの建築はもうかなりの数見せていただきましたが、こちらもスケッチがそのまま建物になってしまった様な自由な発想が面白かったです。
今年も色々なものを見たり体感して、自分のものづくりに反映できるようにしたいと思います。

KIYOMIZU Stand 「Leaf」2月号に掲載中です
奈良散策②
「鹿の舟」をゆっくり見た後はならまちを散策。
京都の町家は千本格子など細く繊細な格子が女性的と言われるのに対し、奈良の格子はとても太く頑強で男性的です。

特徴的なのが「卯建(うだつ)」。道路に面した建物の2階部分両側に袖壁がニョキっと飛び出しています。これが卯建です。
隣家が火事になった時に、火が回り込んでき来ない為の防火的なものだと言われています。「卯建のあがる」家は燃えては困る貴重な家財がある家。「うだつが上がらない」とはその逆ということです。昔は京都にも多くあったそうですが、普段あまり見た覚えがなく、とても新鮮に感じました。
久々の奈良。近くですが、旅行気分で楽しめました。
最後にお決まりの鹿。近所のおじさんにドングリを沢山分けていただき、鹿に与えまくる子供たち。
そういえば私の母校は奈良公園の近くにあり、鹿が普通に大学内を歩いていますが、先輩が大事なレポートを自転車の前カゴに入れておいたら鹿に食べられるという悲しい事件があったのを思い出しました。鹿恐るべしです(笑)
奈良散策①
前記の和田さんの参加した中村好文さんの講演会、行きたかったのですが子供連れでは厳しそうだったので、奈良散策+中村さん設計の建物を見に行きました。
ならまち南に位置する「鹿の舟」。前から大好きなお店、奈良「くるみの木」の店主・石村さんがプロデュースした施設です。観光案内所、食堂、喫茶の3つの建物で構成されています。
まずは観光案内所の「繭」
町家をリノベーションして図書室や和室レンタルスペースとして利用されています。和の空間の中にポンとおかれたオーバル型の図書スペースがなんとも居心地がよかったです。

そして食堂「竃(かまど)」でお昼ごはん。店名の通り厨房中央にかまどがドーンと置かれてあり、それだけでもう美味しいご飯が食べれそうです。檜の天板のテーブルがとても清潔感がありよかったです。

敷地奥には中村好文さんが設計した喫茶「囀(さえずり)」
中村好文さんらしい、とても温かみの感じるお店でした。
建物は設計者の人柄があらわれますね。






























