巣箱(SUBACO)

阪急洛西口駅の高架下にTauT(トート)という複合施設が2018年秋にオープンしたということで、先日ランチを食べに行ってきました♪
高架下のスペースを利用して平屋の店舗が立ち並んでおり、飲み屋やパン屋さん、ラーメン屋や粉もん専門店など、全部で13店舗もあります。
イオンモール桂川もそうですが、自宅に近いところにこういった施設ができて賑やかになっていくのはうれしいですね。

今回ランチで訪れたのは巣箱さんというカフェです。
店名の横にある「コーヒーと生姜」が気になって入ってしまいました。

店内は国産木材を多く使用しているということでとても落ち着いた雰囲気です。
壁際の席はソファにクッションが置かれており、ゆっくりするにはもってこいのお店です。

日替わりランチ!
メインディッシュは、まるごと玉ねぎのチーズミートソースのせです。
甘くておいしい玉ねぎでした。
健康と地産地消をテーマにしているということで、地元農家直送の新鮮な野菜を楽しめます。

ジンジャーポークサンド!
野菜たっぷりに生姜が効いたポークサンド、おいしかったです!
あと、個人的にポテトサラダとグレープフルーツが大好きなので、私にとっては夢のようなプレートです♪

左手前は「ジンジャーエスプレッソロマーノ」という巣箱バリスタ考案の新メニュー。
自家製ジンジャエールにエスプレッソショットを加えたドリンク!
ほんとにおいしいのかなぁと思いながら注文しましたが、こちらも大満足♪
めちゃくちゃ深みが増したジンジャエールという感じです!(笑
ちなみに、巣箱さんでは、先日紹介させていただいた長岡京市のウニールさんのスペシャルティコーヒーが楽しめますよ。

あと、キッズランチとして離乳食も提供されています!
娘が離乳食を食べられるようになったらまた来てみたいですね。
子供を持ってから、こういった子供を連れていけるところがあるととてもうれしく思うようになりました。
他にもお店があるので、また機会があればゆっくり行ってみたいと思います!

巣箱 SUBACO

TauT 阪急洛西口

カテゴリー: 赤尾壮彬 | コメントする

建物とポスト/スフェラビル

街中でデザインが気になるポストを見かけると立ち止まって見てしまうことがよくあります。

特に、建物とポストの組み合わせがベストなもの。

最近通りかかった時に、前からある建物ですがカッコいい組み合わせだなと思ったのが、スフェラビルです。

建物の北側にある植栽に少し隠れるようにポストがあります。

おそらく、建物に合わせてデザインされたポストだろうと思います。

一番最初に担当させてもらった歯科診療所で、同じように独立型ポストをデザインして製作したことを思い出しました。

鏡多過ぎトイレ/Miisuk

お昼ごはんを食べに入った、京都市役所近くのタイ料理のお店 Miisuk さんのトイレ。

ドアを開けてトイレ内部から見たドア面は、鏡×7。

入って右側の壁面は、鏡×4、絵×2。

そして階段裏の天井面も鏡×1。

入って左面は、確か絵と手洗いがありました。

トイレの中に合計鏡12個以上。

面白いけど落ち着かない、特にここが一番見やすい位置の鏡とかもなく、どこを見たらいいのかわからない…でも何だか笑える楽しいトイレでした。

店内はこんな雰囲気です。

カオマンガイ、ごちそうさまでした。

京都モダンテラス

週末、美術館の展示を見た後に京都モダンテラスに行きました。

ロームシアター京都ができてから、メインホールにコンサートを観に来たり、パークプラザ1階の蔦屋書店(コンサートまでの待ち時間つぶしに)は来たことがありましたが、2階の京都モダンテラスは初めて行きました。

高い天井と色々な席と椅子があり、どこに座ろうかと思いながら受付あたりで待っていると、テラス席は外に出て案内を待つシステムとのこと。

この日は天気が良かったので友人の意見を尊重してテラス席に。

隣の岡崎公園の緑や二条通の街路樹の新緑を眺めながらのんびりした時間を過ごせました。

今度は夕方から夜の時間帯に来てみたいです。

ル・プチメックで朝食を

本日は土曜出勤をしています。
平日と時間も仕事内容も変わらないのに、リラックスした気持ちになるのはなぜでしょうか。
いつもより早く目が覚めたので、会社近くの週末しかオープンしないパン屋さん“ル・プチメック”で朝食を取ることにしました。
開店5分前ですでに5人の行列ができていました。

落ち着いた赤色の外観はパリの街角にありそうな雰囲気で素敵です。

お目当てのパン・オ・ショコラはクロワッサン生地がパリパリのサクサクの食感でとても美味しかったです。

なんだかいい一日になりそうな予感がします。

カテゴリー: 徳村暁子 | コメントする

GW白馬旅行④

白馬旅行中、友人の家で子供を見てもらってる間に、少しの時間建築見学。
「House of Finn Juhl HAKUBA」へ。
フィンユールとは、デンマークの建築家/家具デザイナーで、彼の家具はなんとも言えない優しい曲線と色調と座り心地と手触りと。。。見ていても触れていても癒されます。
このホテルは彼の家具を取り扱った6室だけの小さなホテルです。
前から一度泊まってみたいと思っていたのですが、今回は特に予約をして行って訳ではありません。
でも、どうしても中が見たい!失礼承知で中に入ると、デンマーク人のスタッフが快く案内してくれました。
玄関から中に入った瞬間に自然光の量が抑えられて、白い壁におちる影の美しさと曲線の家具の影の陰影がなんとも絶妙でした。
昔、フィンランドのアアルト自邸を訪れた時の記憶がふとよみがえりました。

GW白馬旅行③

白馬旅行の途中、アウトドアショップ「THE NORTH FACE GRAVITY」に立ち寄りました。
関西にも数店舗あるアメリカのアウトドアメーカーの路面店です。

この白馬店は、カリフォルニアの国立公園ビジターセンターをイメージしてつくられたそうです。錆と木の組み合わせのサインが白馬に合っています。

広い店内は天井が高く、一部2階になっている部分にはカフェエリアになっています。特に飲み物を購入しなくてもスキー/山岳関係の書籍は自由に閲覧可能。
北アルプスを一望できるチェア席もあります。
それなりに店内が混み合っているにも関わらず、そんなベストポジションの席が常に空いているのは、白馬の人たちにとっては日常の風景なんでしょうね。羨ましい。。。

東京旅行 浅草編②

浅草寺から散歩がてらスカイツリーまで歩きました。
隅田川付近をてくてく。天気も良かったので、絶好の散歩日和です。

どの角度から撮っても絵になります~。

近づけば近づくほどに大きくなっていくスカイツリー!←当たり前!笑

ついに到着。圧巻です!!!

4Fの入口フロアに入ると、チケットカウンターは長蛇の列。
旅行のオプションでスカイツリーの入場券をつけといて良かった…と心の底から思いました。
エレベーターへ向かう通路の天井照明が綺麗でした。

4階から高さ350メートルの展望台までエレベーターで1分もかからずに上がりました!
揺れもほとんど感じなかったので、びっくりです。

透明ガラスの足元は恐すぎました…

カテゴリー: 未分類 | コメントする

東京旅行 浅草編①

せっかくの東京旅行ですので、下町情緒あふれる浅草寺へも行ってきました。
こちらも20年ぶりくらいに訪れました。
この鮮やかな色を見ていると、気持ちが踊ります。

仲見世通りを歩いている時に右をちらっと見ると、東京スカイツリーが見えました。
おお。テンション上がる~

常香炉では煙を浴びると体の悪いところが良くなると…実際には身を清めるためらしいのですが、清めつつも頭がよくなりますようにと受験生の頭に浴びてもらいました~笑

本堂も煌びやかでワクワクが止まりません。

そして天井を見上げると、天人と龍の美しい天井画が!
(逆向きですみませんm(__)m)

やっぱり来てよかったなぁー♪

カテゴリー: 下西雅代 | コメントする

GW白馬旅行②

白馬旅行2日目は湖と山を堪能。
青木湖という湖でカヌー遊び。透明度が水深58mと、とても水が澄んでいます。水上バイクが禁止されているということで、水面で漂っている時もとても静か。
約1ヶ月遅れの桜がとても綺麗でした。
午後はゴンドラへ乗って白馬岩岳マウンテンリゾートへ。冬場はスキー場の施設です。
もう景色が「ここはスイスですか?」っていう眺めです。
移住した友人の話によると、海外からの移住者もとても多く、小学校にもハーフのお子さんや全く日本語を話せないお子さんもいるそうです。レストランにも海外の方が多く、日本を旅しているのに海外旅行に近い感覚がありました。