CompanyRe-SpaceStyle-LifeStyle StoreWorksPublishedContact UsClient's commentQ&A
2012/05/30(Wed) 15:27:39

「”らじおdeオフチョ” に 出演いたしました!」

先日の、ラジオ「京からGreenコミニケーション」に引き続き、
今日も 京都三条ラジオカフェ 「らじおdeオフチョ」に出演させていただきました。

なんだか、重なるときは重なるものです!

二度あることは三度ある?!

前回の練習?!の成果もあり、とっても楽しいおしゃべりを、させていただきました!!


P1070582-1.jpg


2012/05/30(Wed) 15:27:39 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(0)
2012/05/29(Tue) 16:08:39

「SMALL LAXURY 京都 龍吟」工事中です!


現在、石塀小路で計画中の旅館、「SMALL LAXURY 京都 龍吟」。

7月の完成にむけて、現在、着々と工事がすすめられています。

7月には完成見学会も予定していますので、お楽しみにお待ち下さいね!!

gaikan-1.jpg


2012/05/29(Tue) 16:08:39 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(1)
2012/05/28(Mon) 16:06:19

「1000年間愛される、あぶり餅」

先日の京都市文化財マネージャ調査のご縁で、あぶり餅「一和」様へ
毎日新聞連載記事の取材に寄せていただきました。

取材を終えて、おいしくあぶり餅を頂きました。

甘い白味噌の風味と、こんがり焼けた餅のコンビネーションは
1000年間 変わることなく愛され続ける味なんですね。

P1070568-1.jpg


2012/05/28(Mon) 16:06:19 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(43)
2012/05/27(Sun) 16:05:33

「祇園 藤村屋 に お地蔵様が設置されました」

昨年、改修設計をさせていただいた四条大和大路「祇園 藤村屋」様。

先日、一時、他の場所にお移り頂いていた、町内のお地蔵様が
無事、安置されました。

新しくなった、お住まいの具合はいかがですか?

これからも町内の守り神として、暖かく見守っていてくださいね。

IMG_2285-1.jpg


2012/05/27(Sun) 16:05:33 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(1)
2012/05/21(Mon) 16:04:15

「今宮神社 あぶり餅 一和さん へ」


本日は、京都市文化財マネージャーの調査で、
今宮神社にある「あぶり餅 一和」の建物調査。

寛永年間に創建されたという、由緒ある木造建築を中心に
合計3棟から構成されています。

来月より、耐震補強工事も行われる予定。

創業は長保2年(1000)というから驚きですね。

P1070531-1.jpg


2012/05/21(Mon) 16:04:15 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(1)
2012/05/20(Sun) 15:33:43

「坂の上の坂 藤原和博さんの講演会へ」


最近、巷で話題のベストセラー「坂の上の坂」

著者である藤原和博さんの講演会が、イオンモールKYOTOで開催され
早速、参加してきました。

司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」で秋山兄弟の見た明治の雲の下には
今という現在、さらに坂が続いています。

明治時代の平均寿命は40歳代前半、それに比べて現在は80歳を超えています。

ひとしきり坂を越えたところで、まだまだ、人生の先がある現代社会。

副題が示す「55歳までにやっておきたい55のこと」。

「無謀なことをやろうとすればするほど、人は応援してくれる」

「海外のブランド物より、日本の文化と技術」

「まずは名詞を出さない練習から」

いろんな坂を上る準備を今からはじめておきたいと強く思った内容でした。

P1070502.JPG


2012/05/20(Sun) 15:33:43 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(36)
2012/05/18(Fri) 15:32:52

「想いを紡ぐ名建築」


京都帝国大学(現・京都大学)に工学部建築学科を創立し、
”関西建築界の父”ともいわれる近代建築の巨匠、武田五一。

国会議事堂の設計監修をはじめ、ここ京都においても、京都市役所・京都府立図書館・同志社女子大学ジェームス館、栄光館・五龍閣・ 1928ビル(旧毎日新聞社京都支局)等、多くの美しい建築を手掛けている。

京都市役所北隣り、河原町御池を上がったところにある「島津製作所旧本社ビル」。

昭和2年(1927)竣工の、武田五一による築85年のビルディングは1900年代初頭に欧米を中心に流行した、アール・デコ様式の美しい外観を持つ建物である。

そんな「島津製作所旧本社ビル」が、2012年3月より、リニューアルされ、
「FORTUNE GARDEN KYOTO」として生まれ変わった。=写真= 

1階部分には旬の食材を気軽に楽しむことのできる、フレンチ・ビストロが計画され、
ガーデンテラス席まで含め、約80席のレストランとなっている。

2.3.4階の各階には、それぞれ着席120名〜100名の収容人員を誇るパーティースペースが整備され、
建物の美しいデザインをうまく活かしながら、各階によって、趣の異なるリニューアルデザインが施されている。

さらに、5階テラス部分には、スカイバーがあり、
京都の夜景と風をここちよく感じることのできるスペースがしつらえられている。

また、隣接する新館には、吹き抜けと自然光を効果的に取り込んだ、
天井高約9mの開放感あふれる音楽堂(結婚式場)があり、
水をたたえたガーデンを取り込みながら、魅力的なウェディングプレイスを形成している。

新しく生まれ変わった、武田五一の名建築。人々の素敵な想いを取り込みながら、
ひとつでも多くの「FORTUNE=幸運」を紡ぐ建物であってほしいと思うのである。

(毎日新聞京都版 きょうと空間創生術135)


P1070494-1.jpg


2012/05/18(Fri) 15:32:52 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(34)
2012/05/11(Fri) 15:30:59

「京都三条 ラジオカフェで生放送!」


「大垣書店&cafe」で、大変お世話になった、 大垣守弘さん のご厚意により
「京都三条ラジオカフェ 京からGreenコミニケーション」に生出演させていただきました!

生放送ということもあり、終始緊張の連続でしたが、
あっという間の30分です。

U-STREAMでも配信されていますので、よければ下記をクリックして
聴いてみてください。

http://www.ustream.tv/recorded/22502402

P1070483-1.jpg


2012/05/11(Fri) 15:30:59 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(36)
2012/05/04(Fri) 11:37:42

「ドトールコーヒー 関西工場」


GWの快晴のなか、兵庫県東条町へ。

写真は、「ドトールコーヒー 関西工場」(設計:日建設計)

シンプルな外観とコーヒードリッパーを連想させるような、逆円錐形のデザインが印象的。

最先端の焙煎設備を持つ、この工場で、毎日おいしいコーヒーが製造されているのですね。

P1070481-1.jpg


2012/05/04(Fri) 11:37:42 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(3)

トップページ

プロフィール

image
野村 正樹

バックナンバー

最近の投稿

Link

Search