CompanyRe-SpaceStyle-LifeStyle StoreWorksPublishedContact UsClient's commentQ&A
2005/06/01(Wed) 11:35:53

伝統的木造住宅と新潟中越地震

050601.jpg日本建築家協会近畿支部主催の記念講演会へ。
金沢工業大学・秋田県立大学名誉教授の鈴木有氏による講演。
伝統的木造工法の「対震」技術観を仮説によって展開し、さらに
新潟中越地震の事例を検証することにより現代の「耐震」構造を見直す契機とするものであった。
簡単にいうと、地震に備える伝統民家の知恵を見直しましょう。ということです。
やはり昔の人はえらいですね。


2005/06/01(Wed) 11:35:53 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(34)
2005/06/03(Fri) 11:35:07

京都橘大学にて

050603.jpg京都橘大学にて特別講義。実はこの大学昨年までは女子大でした。
3回生対象のため、受講者は全員女子大生!しかも定数オーバーの120名!
さすがに少し緊張しましたが、全員、水を打ったように静かに聴講。
最後には、盛大な拍手でした!
どこまで建築に対する思いが伝わったかわかりませんが、
私も学生時代はいろんな人の話を聞いて参考にしたものです。


2005/06/03(Fri) 11:35:07 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(37)
2005/06/14(Tue) 11:34:35

紫野和久傳堺町店

050614.jpg先日、堺町にオープンした、紫野和久傳堺町店へ。
京の古きよき佇まいを残しながら、京都・堺町の町家を再生。デザインは近年話題の芦原ヒロコさん。
通りからの光と、坪庭からの光の調和が美しい。
二軒南隣には、私たちの設計した京都オムライスルフ。
今後の、堺町通りの活性化に期待したいところである。


2005/06/14(Tue) 11:34:35 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(36)
2005/06/22(Wed) 11:34:05

風水と眠り

050622.jpg東京・大阪を中心に活躍する風水鑑定士堀観照氏の講演会へ。
古典派風水をベースに現在の生活に応じた風水の普及を通じて、
人と自然と社会の調和を目指す氏の考えは、現代的な理論に支えられた、具体的な内容であった。
風水は家相とは違い、多元的な見方をします。陰陽五行をベースに考え、
その人によって吉相・凶相が違います。とても勉強になりました。


2005/06/22(Wed) 11:34:05 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(37)
2005/06/23(Thu) 11:33:29

アーキテック竣工記念パーティ

050623.jpg先日、竣工したアーキテックの本社屋竣工記念パーティへ。
多数の方が来場され、盛大なパーティーでした。
社員の方々も、新社屋で頑張ってお仕事をされている様子。
現在のところは、快適に過ごしていただいているようである。

設計監理をさせていただいて、あらためて幸せに感じる一時であった。


2005/06/23(Thu) 11:33:29 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(34)
2005/06/25(Sat) 11:32:40

松隈洋助教授 講演会

050625.jpg京都工芸繊維大学松隈洋助教授の講演会が京都造形芸術大学であった。(ややこしい?)
「前川國男と日本近代建築」という内容の特別講義は、現代の建築において
近代からバトンを請け継ぎ損ねた大事な部分を考察し探究するものであった。
また、戦後の混乱期に必死に建築に向き合う氏の生き方には感動を覚えた。
日本のモダンアーキテクチャーについて再考させられた一時でした。
京都では京都会館が彼の代表作ですね。


2005/06/25(Sat) 11:32:40 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(29)
2005/06/28(Tue) 11:31:55

突然ですがグアムへ

050628.jpg突然ですがグアムへいきました。
実は、今までビーチリゾートというものは行ったことがありませんでしたが、
なかなか楽しかったです。
しかしながら今から60年前悲惨な戦争があった事を思うと、気持ちは複雑です。
写真は、旧日本軍の砲台と横井庄一さんが発見されたタロフォフォの滝。
ウナギを捕っていたところを発見保護されました。


2005/06/28(Tue) 11:31:55 | コラム | Trackbacks(0) | Comments(1)

トップページ

プロフィール

image
野村 正樹

バックナンバー

最近の投稿

Link

Search